お知らせ

ブログの引越しが完了しました~。

更新は移転先になります。

でわでわ。

| | トラックバック (0)

不気味・・・><

昨日、すごく不気味なコメントが入ってました・・・><

そのコメントの内容は「某大型病院はすぐ入院させるのでいいカモになる」とか「人にジロジロ見られる格好するな」とか・・・。

不気味すぎる・・・|壁|lll´Д`)))

透視能力でもあるのでしょうか・・・Σ( ̄[] ̄;)!

一応、言っておきますが通院してるのは近くの小さなクリニックです。

それにしても不気味すぎる・・・。

こういうのは気にすると莫大なストレスになるので詮索せずスルーするのが一番^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり・・・

夕食後に少し動機がしてきたので毎食の薬と頓服を飲んで1時間位横になってました。

今も何となくの不安感はあります。

思い当たる原因はちょっと無理しすぎたのかも・・・。

今日は洗車する予定でいたんですが、震災の影響で窓を閉めても少し隙間があって取り合えず隙間テープだけを買う予定が、店の中を幾ら探してもどこにも無く店員に聞く勇気も無く・・・^^;

ちょこちょこっと日用品を買って別のホームセンターで難なく隙間テープを買って帰って来ました。

この時点で結構くたくた・・・。

で、隙間テープを張って洗車。

購入時はすごく便利に感じた高圧洗浄機も今はわざわざホースを倉庫から出してきて蛇口に繋いで・・・と準備が面倒><

準備してしまえば後は楽チン(笑)

問題は拭きあげと片付け。

これがまた面倒。

実はここまでの流れで強いストレスになった事(たぶん)があります^^;

なんだと思います?

自分の予想では恐らく・・・最初に隙間テープを買いに行った時にその店になかった事^^;

どんなに平静を装っても頭の中ではパニックまでにはならないにしても強いストレスになったのだと思います。

要は自分で予定を立てて行動する事は出来ても予定とは違う状況になった時に臨機応変に対応出来ない。

やっぱり、少し調子が良いと言っても動き回ると駄目ですね><

かと言って何もしないでいると1分が10分、10分が1時間位に長く感じてとにかく落ち着かない・・・。

こんなですが・・・暖かく見守ってください^^;

追伸

現在ブログの引越し作業中です。引越し完了後、ココログは閉鎖します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通院・・・入院・・・

昨日、朝起きた時から何となく不安で軽い動悸があって、でもほとんど毎日の事なのでいつも通りに薬を飲んでしばらく様子を見てたんですが、午後2時頃に段々と恐怖感が強くなって心臓もどきどきして何か理由がある訳でも無くとにかく怖くて怖くてどうしようもなくなり、この恐怖心から逃れる為には「死ぬしかない」と思う様になってしまい・・・結局、病院で鎮静剤か安定剤の注射を打って貰いどうにか落ち着きました。

今日も午前中に注射を打って貰ったのですが、ちょっとあまり良くない(死ぬしかないと思う様になる事)様なので入院になるかも・・・です。

今も軽い不安感があるので頓服を飲もうか考え中です。

昨日は朝にドンドンと玄関を叩く音が30分くらい続いて、起きてすぐに誰かと会う何て事は絶対無理。

居留守って言われてしまえばそれまでですが・・・。

誰かと思ったらミツウロコのガス屋。

今月の初めに営業マンが来て「今より2千円位安くなりますよ~」と言うので契約したんですが、その時に「交換の時に立会いは必要ですか?」と聞いたら「全部こちらでやりますので~」と言ってたんで安心してたんですが、朝っぱらからいきなり来ました・・・。

交換の日程の連絡も無し、元栓開けて点検しないと駄目だとか何とか・・・立会い無しで口座引き落としの用紙も郵送でって話だったんですが・・・。

恐らく朝のドンドンとしつこく玄関を叩いたのが最大のストレスになったのだと思います。

どっちにしても一通り終わったのでそこは安心です。

発作なのか何なのかあの強い怖さと言うか恐怖心にひたすら耐えるのは自分の中では無理そうなので、この際入院するのもいいかなぁ・・・と考えてます。

本当に理由も無く怖くて怖くて仕方無いんですよ・・・。

死んだら駄目だ!!って言う自分とその恐怖心から逃げられない自分が葛藤してどうしようもないです・・・。

と、ここまでは悪い話ばかりでしたが良い話と言うか回復傾向にある病気もあります。

この前から言ってますがやっぱりそれ程、人目は気にならなくなりました。

何だそんな事か・・・って思うかもしれませんが^^;自分にしてみればかなりの進歩です(笑)

同じ様な病気と闘ってる人は沢山いると思います。

入院した事は無いので今は何とも言えませんがもし、恐怖心から死を考えてしまうのであれば注射でも点滴でも何でもある「病院」に入院するのも一つの手段だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自立支援

一昨日、病院を変更するのに自立支援の手続きで市役所に行って来ました。

今まで嫁に頼んで自分で手続きをした事がなかったので初です(苦笑)

でも、まだ早かったみたいです^^;

と言うのも、市役所って沢山の人が座っていてそれはもう視線恐怖症や対人恐怖症などなどある自分にとってはすごい何と言うか怖い場所・・・><

最近は薬が利いてくれてるのかそれ程、人目が気にならなくなってきたので行けるかなぁ~・・・と思って行ったらダメでした・・・。

市役所の人と話してる内に冷や汗は出てくるし・・・手続きはすぐに終わったので良かったんですが、帰ってきてから予期不安と動機が出てきて、それが段々と強くなって物凄い不安感と緊張感と動機がひどくて気持ち的には「今すぐ病院行って鎮静剤でも打って欲しい!!」と言う気持ちで、どうにか頓服を飲んで耐えました(泣)

そりゃそうですよね・・・。

病院の待合室でさえ緊張するのに・・・。

昨日も一日中、不安感と緊張と動機で頓服を2回飲んで、少し焦りすぎたなぁ~・・・と反省。

一日が物凄く長く感じて家に居ても全然落ち着かず何となしの不安感や緊張感があってひどくなるとドキドキして居ても経ってもいられなくなる・・・パニック障害もありますが発作だとすればもっと一気に息苦しさや震え、過呼吸になったり突然、強い症状が出るんですが何か違うので少し調べてみたら「留番恐怖症と言う病気があるらしいです・・・。

パニック障害、不安神経症の一種で「一人で家に居ると強い孤独感、さびしくて仕方ない、何か起きた時(発作等)誰にも頼れない」そういう不安感が強くなる病気です。

今日は嫁が休みで精神的に落ち着いてるのか少し何となく不安感はありますが頓服は今の所飲んでません。

う~ん・・・困ったなぁ~・・・どうしよう・・・って思うと悪循環になるのでこんな風にブログ書いたりなるべく普通する様に(あまり意識しない様に)してます。

でもどうしても自問自答してしまいますが・・・。

明日は歯医者。

さすがに約1年半以上、治療してるのでそろそろゴールが見て来ました(苦笑)

いぃぃ~っとした時に歯の付け根に歯垢や歯石が付いてると今は何とも無くても必ずそこから虫歯になりますよ~^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心療内科

今日、待ちに待った先月に一回受診した近くの心療内科に行って来ました。

まだ受診回数はたったの2回ですが、病気の説明や薬の説明、脳の働きなど色々と説明してくれるので今までに無い感じの医師でもしかすると治るかも??と思ってます^^;

そんな感じの事を医師に話したら「まだ2週間(最初の診察から)しか経ってないですよね~?焦りすぎです(苦笑)」と言われてしまいました^^;

こういう病気だと少し調子が良くなると調子に乗っちゃうんですよね~(苦笑)

調子の悪いときは寝たきりなのに^^;

自分なりに回復傾向にあるのなぁ~って思うのが、まず人目がそれ程気にならなくなりました。

前からあるいてくる人、病院の待合室の受付とか座ってる人とか・・・。

病気になる前の感覚が何となく戻ってきた様な気がして、これまた複雑な感じです^^;

でも今はネットで何でも情報が手に入る時代なので、良い情報もあれば悪い情報もあるので何でも鵜呑みにしたら駄目ですね・・・。

例えば不眠症の治し方とかそりゃもう色々でどれが効果的なのかわかりません^^;

不眠症と言えば昨日、一昨日は普通に7時間程度1度も起きずに眠れました~><

特別何かしたと言う訳でもないですが、だいたい夜10時頃から眠くなってつい1時間位横になる事が多かったのでそれを我慢して深夜2時頃に布団に入ったら朝まで1度も起きる事無く眠れました。

医師いわく本当は日付の変わる前には寝た方が良いらしいです><

そうは分かってはいても早く布団に入っても寝付くのは結局、深夜2時とか3時とかになるし朝早く起きた所で何もやる事無いし・・・(泣)

一応、目標と言うか心掛ける事は毎日、どっか店に行く(笑)

「人に慣れる」「場に慣れる」それがこの病気を治す為の第一歩。

そう考えると今まで単に薬を貰って飲むだけの治療?は何だったのか・・・。

明日は丁度、買い物があるので行って来ま~す(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外食

今日も少し寝不足気味です(-_ゞ

深夜2時半頃に寝て一度、朝6時に目が覚めてもっかい無理矢理寝てそれでも8時半頃に目が覚めて仕方なく起きてはみたものの・・・もう少し睡眠取った方がいいかなぁ~・・・と茶の間で横になって1時間位眠れた事は眠れたのでトータルでは7時間程度は眠れました^^;

でもやっぱり、頭が完全に休んでない状態が続いてるので気だるさはあります。

で、今日は久しぶりに外食してきました~^^

うちではスーパーで寿司を買って食べたりどっか行った帰りに外で食べる事は稀にあってもわざわざ外に食べに行く事はまず無いので数年ぶりかも・・・(笑)

食べたのは「オムライス(笑)」

なんか闇金ウシジマくんを思い出して、そういえばオムライス食べてたな~・・・プロが作ったオムライスってどんなもんかな~・・・と食べたくなったので(笑)

よくあるショーケースのサンプルを見てかなり期待大の店があったんでそこでハンバーグとオムライスのセットを注文したんですが、期待する程でもなかったです^^;

正直、嫁の作ったハンバーグの方が何十倍ウマい(笑)

オムライスも見た目は良くても生クリームとバターの味が濃くてそんで具がほとんどなくハンバーグも肉の旨みはあってもそれ程コクも無く焼きすぎなのか少し硬めでイマイチ・・・。

って・・・そんな口がこえてる訳でもないですが(笑)

テレビでグルメレポーターがなんやら言って「おいしいです!!」とか言ってても実際はこんなもんかと・・・^^;

まぁ~・・・味が濃い方が好き、薄味が好きとか好みは人それぞれなので(笑)

なんか天そば食べたいなぁ~・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反復性過眠症

深夜1時過ぎに寝てもなかなか寝付けず・・・とにかく寝ようと集中してやっと寝付くのが早朝6時とかで起きるのが9時半頃の状態が一週間以上続いていて・・・かなり寝不足です。

でも、その前までは逆に寝ても寝ても眠い状態でず~っと寝たり起きたりの事が多くいつもフワフワした感じでぼぉ~っとしてたのが、今はたった3時間程度しか寝て無いのに身体も動くし眠気も無いので少し調べてみました。

色々、調べてみた結果・・・

今の状態にもっともあてはまるのが「反復性過眠症」と言う睡眠障害・・・。

症状は「強い眠気が起きる時期(傾眠期)が3日~3週間続き、この時期には1日18時間くらい眠ってしまう症状です。その後、自然に回復して症状が出なくなりますが、しばらくするとまた不定期に傾眠期が繰り返されます。傾眠期と傾眠期の間は普通の生活を送ることができますが、傾眠期になると過食を伴い、攻撃性が高まってイライラする場合があります。

ほとんどの場合が10代で発病し、女性よりも男性の方が発病率が高いとされている、大変珍しい病気です。

「反復性過眠症」は、急性の発熱や強い身体的ストレスにより誘発される場合もありますが、根本的な原因がわからないため、治療する方法はまだありません。

また、一度傾眠期に入るとそれを中断させる方法がないので、傾眠期が起きないように注意を払う必要があります」

厄介な病気です・・・。

 

 

あれ?そういえば不眠の事は書いてない^^;

 

 

 

とは言え、不眠になる前はまさにこれと同じでした><

 

 

 

しいて言えば10代では無い(笑)

 

 

 

過眠になるとほとんど何も出来なくなって起きている時でも夢の中見たいな感じなのでそれもかなりキツイです。

 

 

 

でも眠れないのもキツイ・・・。

 

 

 

やっと眠れてもたったの3時間やそこらで目が覚めて、そんで全然眠くない・・・。

 

 

 

きつい~・・・。

 

 

 

それで「今日も眠れないかも・・・」って思う事がまたストレスになって緊張したりで余計眠れなくなるらしいです><

 

 

 

部屋を暗くして布団に入っても普通だったら眠るのになんつ~か・・・集中します??^^;

 

 

 

頭の中で「頭の中を空にして手足が重い・・・、眠くて眠くて仕方ない」とか自己暗示かけてみたり(苦笑)

 

 

 

でもこれ、普通に考え事してるのと同じ・・・それも解決策の無い難題(苦笑)

 

 

 

 

なんか1週間以上も不眠が続くと眠気とか寝るって事がどんなもんだったか忘れてしまいました^^;

 

 

 

取り合えず刺激物(コーヒーとか)はなるべく控える様にして眠れなくても同じ時間に布団に入る様にして治療法は無いにしても工夫はしてみようと思います・・・。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うつ病

先日、ブログか何かで「うつ病治療法」の様な事が書かれていて、実践した結果・・・見事に悪化しました^^;

その治療法と言うのはストレスを極力ためない事。

そりゃ~・・・当然(笑)

で、そのストレスを溜めない為には何をするかと言うと・・・

何もしない(苦笑)

まぁ・・・実際は全く何もしないのでは無く「何時だから起きないと・・・」とかそういうのは考えずに好きなだけ寝て布団の中が落ち着くならずっと布団の中に居て・・・要は時間に縛られずに自分の好きな様にする・・・?^^;

ここず~っと精神的にも体もあまり良い状態では無かったので(と言うよりかなり具合悪い)少しでも良い方に向かえばと・・・その治療法的な事を実践して見ました(苦笑)

深夜どころか早朝4時、5時に寝て昼過ぎ1時過ぎに起きてだるくてそのまま布団の中で1時間位横なって暑くて起きて、クーラーの下でまた横になって、ただ時間が経つのを待つだけの様な・・・そんな感じで過ごしてました^^;

2、3日で恥ずかしいですがなんか凄い孤独感と寂しい気持ちになって体の調子も最悪でどうにか薬で抑えてそれでも耐え切れなくなって予約していた心療内科に行ってきました・・・^^;

まず、薬の量が多すぎるらしくいくつか無くして新たに薬を処方されて1時くらい話をしてその日は帰宅。

うつに不安障害、脅迫障害、パニック障害、視線恐怖、対人恐怖、醜形恐怖・・・以前、通院していた医師に言われただけでもこれだけあるので・・・

多いなぁ~・・・(苦笑)

「うつ病」って言うと恐らく一般的には「最近、元気が無くなった」とか「心の風邪」とか(笑)色々、イメージはあると思いますがそんな軽いもんじゃ無いです。

たとえば軽い頭痛、これが程度に差はあれうつ病だと激しい頭痛になります。

なんとなく腰が痛い、鈍痛の様な痛みも激痛になります。

眼精疲労も眼痛になって平行して頭痛、肩こり、首の痛みと症状は多種多様です。

で、共通してるのが必ずと言っていい程「痛い」

もちろん鎮痛剤を飲めば楽になる事もあります。

でもこれは鎮痛剤の効果で無く催眠療法みたいなもので「頭が痛い=鎮痛剤を飲む=薬を飲んだから楽になる」と言う思い込みで痛みが少し楽になります。

なので、全然関係ないビタミン剤とかでも鎮痛剤と言って出されて飲むと楽になると思います^^;

で、視線恐怖、対人恐怖は呼んで字のごとく何となく分かると思いますが「醜形恐怖」と言う病気はあまり聞いた事が無いと思います。

どんな病気かと言うと簡単に言えば「顔、身体、自分自身の一部、全部を絶対に変」と思い込んでしまう病気です。

目が変、鼻が変、口が変、背が高い、低い、髪型が変、とにかく変で仕方ない(実際は思いこみ)

傍から見れば何とも思わないどころか気にも留めない様な事も自分自身は変で仕方ない。

じろじろと見られたり笑われたり・・・(これも思い込みらしい)

そういう病気です・・・。

でも、幾ら思い込みと言われても自分ではそうはどうしても思えない。

たとえば1回笑い声が聞こえて気になっても「思い込み」と自分に言い聞かせても2回、3回と笑い声が聞こえると「やっぱり笑われてる」と確信に変わる。

と言う自分もこの病気なので絶対に思い込みとは言えない所がありますが・・・。。

食材の買出しに行ってきたとかどこに行ってきたとか言っても正直、必死です^^;

あ~・・・長文になりすぎて支離滅裂になってきた><

ではでは、次の更新はいつになるか分かりませんが^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

死にたい=生きたい

突然ですが「死にたい」と思った事はありますか?

実際に死のうとした事はありますか?

リストカット、首吊り、OD・・・方法は色々あると思いますが。

自分の場合は何度もあります。

でも、本当に死にたいと思った事は無いと思います。

この矛盾・・・^^;

本当に死を選ぶ人は数ヶ月で確実な方法で自ら命を断ちます。

死にたいと言いつつ何年も生きてる人は絶対に自殺なんかしません。

死にたいのでは無く「現状から抜け出したい」

それが「死にたい」と言う言葉になってしまうのだと思います。

今、特に大きな問題も無くごく普通に生活していて「死にたい」なんて思いますか?

何かしらの問題があってそこからなかなか抜け出せない、解決策が見つからないから「死にたい(抜け出したい)」と思うのだと思います。

死にたいとか死ぬとか言って気が楽になるなら好きなだけ言えばいいと思いますが、どんな生活をしていたとしても生きている方が絶対得(笑)

と、自分に言い聞かせてます(笑)

この数ヶ月、何をしてたか振り返って見ても毎日ほぼ同じです^^;

昼過ぎに起きてパン食べて買い物とか支払いとかあればほんの15分位出かけて後は・・・また横になったり同じ事の繰り返し(苦笑)

体長が良い日なんか無く毎日しんどくて何の解決策と言うか先の見えない不安で一杯になって何もしなくても疲れて横になる。

そんな毎日です。

色々考えますよ。そりゃ~・・・。

普通だったら朝7時、8時には起きて仕事行って夜に帰ってきて休日はどこか出かけたり・・・。

普通の生活したいなぁ~・・・とか・・・^^;

普通に憧れます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«我慢・忍耐